Kan-Ene Topics! 環エネTOPICS!

2019年10月3日
受賞・報道・出版

第18回磁気力制御・磁場応用夏の学校 優秀発表賞受賞(量子線生体材料工学領域 博士前期課程1年・秋山巧士郎さん)

2019年9月14、15日に福井工業大学で開催された、第18回磁気力制御・磁場応用夏の学校において、量子線生体材料工学領域(佐藤研究室)博士前期課程1年 秋山 巧士郎さんがポスターセッションで優秀賞を受賞しました。

発表タイトルは、「磁気分離法による火力発電所ボイラー給水中の酸化鉄スケール除去 ―化学洗浄ラインへの導入―」です。この研究では、火力発電所の給水中に発生する腐食生成物(酸化鉄スケール)を高勾配磁気分離法によって除去することで火力発電所の発電効率の低下を抑制し、二酸化炭素排出量を削減することを目指しています。今回は、実際の火力発電所に磁気分離装置を導入して行った磁気分離実験について発表しました。

秋山さんは、この受賞について「このような賞をいただき大変うれしく思います。今回の受賞につきましては、先生方をはじめとして、様々な方に支えられて研究を行うことができたおかげです。深く感謝すると同時に、これを励みにして、今後も自分の研究を進めていきたいです。」とコメントしています。