Kan-Ene Topics! 環エネTOPICS!

2015年3月23日
受賞・報道・出版

平成26年度日本原子力学会フェロー賞受賞(量子線生体材料工学領域 博士前期課程2年 吉田有輝さん)

平成26年度日本原子力学会フェロー賞受賞_2「第47回日本原子力学会賞」贈呈式が茨城大学日立キャンパスにて行われ、量子線生体材料工学領域 博士前期課程2年の吉田有輝さんが、原子力・放射線分野を学び修めた学業優秀な学生として、平成26年度日本原子力学会フェロー賞(優秀学生表彰)を授与されました。吉田君は度々福島の除染実験場や福島大学に赴き、土壌の磁気分離実験や分級実験を行い、除染に関する研究を行い実証しました。受賞研究テーマの「セシウムの微視的動態に基づいた磁気分離法による汚染土壌の減容化に関する研究」についての成果は、放射線安全管理学会でも高く評価され、第11回学術大会で優秀プレゼンテーションを受賞しており、今回のフェロー賞受賞へとつながりました。

吉田君はこの受賞について、「大学で原子力と環境問題を学んだ者として、被災地の復興に貢献したく、本研究に取り組みました。多くの先生方のご協力のもと、現地実験や学会発表の機会をいただき、充実した研究を行えました。微力ながらも、本研究が被災地の復興、将来の原子力災害対策に貢献できればと思います。」と話しています。この4月からは企業の一員として構造化学の研究に励んでいます。

平成26年度日本原子力学会フェロー賞受賞_3平成26年度日本原子力学会フェロー賞受賞_1